6月15日(木)、青葉区役所で開催されましたあおばマルシェで私どもが販売いたしましたみたらし団子の賞味期限表示に誤表記が見つかりました。
ご購入いただきましたお客様並びにあおばマルシェ関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
このたびの賞味期限誤表記は、当日販売いたしましたみたらし団子1パックの内容表示に、5月に開催されました別のマルシェで販売したみたらし団子の賞味期限記載シールを誤って使用し、そのまま販売してしまったものでございます。
今回販売いたしました全製品は販売当日の朝に仕上げておりますので、製品の賞味、品質には何ら問題はございません。
しかしながら、このたびの誤表記は私どもの品質管理体制の不備から生じた大きな問題でございますので、改めて以下の対策を早急に実施し再発防止に努める所存でございます。
・製作担当者と別に検査担当者を設け、製作ラインでの検査と、完成品検査をダブルで実施する体制とする。
・完成品検査は全数検査とし、その検査結果は記録として残す。
・製作、検査、販売のスタッフ全員が品質管理に対する意識の向上に努めるべく研修を定期的に実施する。
重ねて皆様にはお詫び申し上げますとともに、NPO法人はんなり和菓子ラボは、反省と再発防止に努め一層の改革を推し進めてまいりますので、どうぞ引き続きご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
令和5年6月16日
NPO法人はんなり和菓子ラボ
理事長 南條敦子