【第3回 練り切り創作研究会】

少し肌寒い5月23日(土)、青葉台地域ケアプラザにて、
【第3回練り切り創作研究会】
を開催いたしました。

この研究会は、年に2回実施している「返礼品付きご寄付のお願い」の返礼品練り切りのデザインをみんなで一緒に考えましょう、という意図のもとスタートしたものです。

今回はキャンセルや用事のある人が多く、4人だけの参加でしたので、急遽はんなりの理事長も”参戦”となりました。

最初の色作りで早くも皆さんそれぞれ苦戦しています。
調理室には静かなる沈黙の時間が流れ、黙々と作業が続きました。

実は、片栗粉やクッキングペーパーを忘れたため、型抜きや伸ばし作業で苦労を強いられた人も。
(申し訳ありませんでした。)

途中、お隣の保育園(WSの依頼が来ています)の園長先生がこの保育園に孫2人を通わせているはんなりの副理事長と一緒に見学に来られました。

仕上げ段階に入った人たちがようやくお話する余裕も出てきて、楽しい談笑タイムとなりました。

最後は自分たちで菓銘も付けます。
「清流」「新緑もみじ」「あじさい」「花火」「薫風手鞠」「涼風の菊」などなど…

参加者たちの初夏らしい力作の数々をご覧ください。