【あおば男の料理教室】

5月27日(水)、青葉台地域ケアプラザにて

『あおば男の料理教室』のメンバー9名とはんなり和菓子ラボのスタッフ2名で「みたらし団子」と「水無月」を作ってきました。

今回初めての参加依頼で不安もありましたが、レシピ通りに計量する⇨混ぜる⇨蒸し器に入れるまでの作業を全てこなし、蒸しタイムの間は、当日のメインメニュー「〆鯖寿司」「手網寿司」「すまし汁」を男性メンバーの皆さんが手際よく作っておられました。

蒸し上がったみたらし団子の生地を、各自"球団器"に並べスライドさせたら一口大になることにビックリされたり、串に刺して網の上で焼き、タレをかけて完成したみたらし団子を食し、

「お店で買うのと全然違ってすごく美味しい」と言っていただいたりしました。

蒸し器の数が少なかったので「水無月」は食事中に蒸しました。

調理室使用時間の関係で粗熱を取る時間がほとんどなくちょっと型崩れした人もいましたが、

「今日はおみやげの和菓子を家族が喜んでくれる」

と嬉しそうに話している人や、

「和菓子って結構手間ひまがかかっているんですね。これからは和菓子を食べる時は感謝しながら食べよう」

などなど、皆さんからの嬉しい言葉を聞くことができ、はんなりスタッフも幸せな1日となりました。